「フラワースクールとは?」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2002/11/03━

  †††花のある生活を楽しもう!†††  ~役に立つ花の豆知識~
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
心に潤いを与えてくれお花。気取らない小さな花でも生活に取り入れたい
ものですよね。そこで、花のキレイな飾り方、長持ちさせる方法、お得な
買い方などお花屋さんの裏情報を交えながら解説していきます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「フラワースクールとは?」

皆さん、お元気ですか?
先日、あるサイトの掲示板にふとたどり着きました。
そこは、花のことを載せるという掲示板で皆さんたくさん討論を
繰り広げていらっしゃいました。
その中で多かったのが、「フラワースクール」に関してです。

どのスクールを選べば良いか。
費用はどのくらいかかるのか。
などたくさんの意見・質問の中で、気になる意見がありました。

それは、「専門学校は行かなくても良い。専門学校卒業と言うだけで
不採用になる」。

本当にそうでしょうか?
私も、高い学費を払い(親のすねをかじりましたが)2年間勉強しました。
少なくとも、デメリットと言うものは感じたことがありません。
もちろん、専門学校卒業で不採用になったことがありません。

ひとそれぞれではありますが、「勉強」は花屋さんでも他の業界でも大切だ
と思います。たしかに、専門学校・フラワースクールとは比べ物にならない
くらい商売の世界は厳しい。
花束は15分ぐらいで作らなくてはいけない。
鉢の水やり次第で鉢が死んでしまうこともある。
育て方を知らなければ「あなた、花屋さんなのに知らないの?」と言われる
こともある。常に勉強・訓練は必要な世界です。
花屋さんに飛び込む人もいれば、スクール・専門学校を経て飛び込む人もいる。
どちらの道も批判は出来ないと思います。
一番大切なのは、自分に合ったスタイルはどれなのかを見極めることが大切な
のでは?と、思います。

メルマガを書いている私も、日々「勉強・訓練」し続けているのですから。


私事で申し訳ありませんが、仕事が忙しいため執筆をしばらくお休みしたいと
思います。また年末か来年の初めには復刊したいと思います。
(復刊の一番初めは、アレンジの色についてを掲載予定です。)
それまで皆さん、お元気でいてください。



© Rakuten Group, Inc.